2017年2月14日午前9時ごろ撮影

冬の旭岳

北海道旅行4日目。
残すところ、この日を入れて2日間となりましたが、
なかなか思い通りの天候にならず。

朝、空を見上げて見ると案の定曇っていましたが、山の方は見えていました。
当初は何もせず帯広まで行こうかなとも思っていましたが、少しだけなら
晴れ間も出てくるかもしれないと思い、旭岳まで行くことにしました。

冬の旭岳

始発のロープウェイで上まで上がると、誰も踏みしめていない一面の雪原。
後から見たらスノーシューなしで歩いている人もいたのですが、今回は
スノーシューを装着して歩きました。

予想通り、わずかながらの晴れ間は出てくれたのですが、すぐに薄い雲に
覆われてしまい、光が弱いです。その分、シュカブラの陰影も弱いものに
なりました。

冬の旭岳

姿見の池付近。
ゴーッという音とともに、絶えず噴煙が上がって、、、
いや、流れております。

けっこう風強いんですよね。

冬の旭岳

晴れるまで粘ったのですが、来た当初が一番良かったみたいで。
稜線は見えるものの、これ以上のものは撮れなさそうです。

そんなわけで、1時間くらいで撤退。
この後は上富良野で美味しい蕎麦屋を発見して
北海道ホテルに宿泊して温泉と食事を堪能して
翌日の昼に帯広空港から北海道を後にするのでした。

最後はかなりざっくりした感じなりましたが、これでこの冬の撮影は終わりです。
今週末には桜が開花するようなので書き終えることが出来てよかった。
まあ、単にサボっていただけなんですけどね(´・ω・`)

[googlemap lat=”43.661662688047954″ lng=”142.82432556152344″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”9″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.661663,142.824326[/googlemap]
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます