2017年2月12日午前8時ごろ撮影

海辺の氷壁

何年か前、しょさんべつ温泉に行った時に展示されていた写真は衝撃的でした。
海に面した岸壁、それが氷瀑のように凍っていたのです。

写真の中の空は曇りでしたが、あのような衝撃を味わってみたいと思い、
情報を求めてあれから何年もインターネットの海を彷徨ったのでした。

海辺の氷壁

今回、恐らく目的のものであろう場所にたどり着きましたが、氷瀑というよりも
氷壁になっています。単に場所が違ったのか、ここのところ暖かかったので
いったん解けてしまったのか、そのあたりはわかりません。

そして、西向きの海岸なので、朝方は光が当たりません。
本来は夕方か曇り空の日に来る予定だったのですが、、、

予想に反して晴れてしまったので(ほんとにココにいるときだけでした)
撮影的にはかなり厳しい条件です。

海辺の氷壁

どの写真も、不自然にならない範囲で暗部を持ち上げてみましたが
どうでしょうか。。。

なお、ここに行くには波打ち際をしばらく歩かなければいけません。
波の高い日は大変危険です。また、周囲の私有地へ誤って進入するなど
トラブルになるといけないので、今回は地図を載せません。

どうぞご理解ください。