2016年7月11日 午前7時ごろ撮影

剱岳

高いところが苦手です。
体力もありません。

ですが、高いところの風景は好きです。
なのでついつい来てしまいます。

剱岳は一生登ることのない山だろうし、手前から続く登山道を目で追うと
途中で絶望を覚えますが、その山容は憧れます。

剱岳

剱御前小舎と別山の中間くらいのところから。
小さな花畑とともに。

ここに来るまでの登山道で雷鳥を見かけました。

雷鳥

雷鳥

オスだけかと思いきや、メスもいます。子供はいません。
機材を準備する間もなく草むらに隠れてしまったので
良い写真ではありませんが記念になりました。

後で立山自然保護センターの方に聞いたところ、
通常この時期のメスは子供を連れており、オスとメスが一緒にいることは
珍しいそうです。

なので、写真を見せても「メスっぽい気もするけど・・・」と濁され
繁殖に失敗したか、たまたま一緒に居ただけか、、、と仰っていましたが
目撃自体の真偽も疑われているような気がしました(´・ω・`)

あ、でも目撃認定シールはもらいましたよ!
目撃者にはシールをくれると教えてくれた通りすがりのガイドさん
ありがとうございます。

[googlemap lat=”36.59606304252024″ lng=”137.61779308319092″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.596063,137.617793[/googlemap]