2015年5月24日 13時ごろ撮影

この旅を企画した時は頭に無かったのですが、5月下旬から6月上旬は
ミヤマキリシマの開花時期ということに気づき、天候と開花状態によっては
撮影したいと思っていました。

当日は午後から晴れの予報。別府ロープウェイのウェブサイトでは
駅周辺が見頃、山頂付近が7部咲きと書いてあったので天候回復を待って
登ってみました。

鶴見岳のミヤマキリシマ

まずはロープウェイ駅周辺。
けっこう咲いている株もありましたが、全体的には7部咲きくらい?という印象です。

曇から晴れに移り変わる、空としては最高のタイミングだったので
何とか見れる写真になりました。

そこから山頂付近へは10分くらいで行けます。
こんなに近いとは思わなかった。

鶴見岳のミヤマキリシマ

鶴見岳のミヤマキリシマ

鶴見岳のミヤマキリシマ

眺めが素晴らしいですが、ここも7部咲きというよりは5分くらい?
できるだけたくさん咲いている株を選びながら撮影します。

ここが一面ピンクになるのを想像したら最高の風景になると思います。
晴れの日曜日なのでロープウェイ会社が少し盛ったのかなという気もしますね。

鶴見岳のミヤマキリシマ

雲はどんどん晴れていきます。
あまり長居しても意味が無さそうなので、予定よりも早く下山します。

晴れたので真玉海岸へ行こうと思いますが、
それまでどこで時間を潰そうか迷うところです。

[googlemap lat=”33.28670071055548″ lng=”131.42961502075195″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]33.286701,131.429615[/googlemap]