2014年6月29日 午前8時ごろ撮影

白い貝殻の道

宗谷丘陵にいくつか存在するという、白い貝殻の道です。
名産の帆立貝の貝殻を砕いて道に撒いているとの事。

宗谷岬から宗谷丘陵に上がり、道道889号線に入ります。
しばらく西へ向かうと、宗谷丘陵を見渡せるスポットに出ます。

宗谷丘陵

カメラマークの標識があるので迷うことはないでしょう。

そこからさらに西へ進みます。
一番はじめのダートを右折すると、貝殻の道に入ります。

白い貝殻の道

牧場の一部なのでしょうか。牛がいます。
海に向かう道、良いですねぇ。

心残りは、この先まで行ってみなかったこと。
何があったんだろう。。。

と、いうのも、この手前に分岐がありまして。

白い貝殻の道

白い貝殻の道

白い道がずっと続いていたので、そっちへ行ってしまったんです。

白い貝殻の道

白い貝殻の道

そのまましばらく進んだら行き止まりになったので引き返したんだけど、
途中で一昨日に見ることが叶わなかった利尻山が見えたのでテンションが上がり。

早くサロベツ海岸まで行きたいという気持ちが強くなって、
分岐の先がどうなっているか確かめる心の余裕がありませんでした。

宗谷岬の人の多さに比べ、こっちには全く人が来ず。静かで最高の雰囲気でした。
今後有名になるかもしれないので、気になる方は早めに行っておいた方が
良いかもしれません。

地図ですが、分岐のところにマークします
[googlemap lat=”45.50117352749441″ lng=”141.91458463668823″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]45.501174,141.914585[/googlemap]
これだとわかりづらいですが、航空写真に切り替えて拡大すると
白い道があるのがわかりますね。

[googlemap lat=”45.50117352749441″ lng=”141.91458463668823″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_HYBRID_MAP”]45.501174,141.914585[/googlemap]
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます