2014年1月23日10:00時ごろ撮影

冬の哲学の木

印象的な木がたくさんある美瑛町ですが、哲学の木はその中でも最も有名な
一本でしょう。ただ、最近は有名になりすぎたためか無断で農地に入ったり
木に近づいたりする人が後を絶たないそうで。

それはイコール農地を荒らすことになるわけですし、そもそも不法侵入なので
絶対に行ってはいけないことです。

冬の哲学の木

上の写真にも足跡が写っていますし、下の写真にはスノーモービルで
走った痕跡もあります。

哲学の木を所有する地主の方は、観光客のあまりのマナーの悪さに激怒し
赤ペンキで☓を書きました。これらの写真ではわかりづらいですが。。。

今では、この木は町の観光地図から削除されました。それでも改善しない
場合は木の伐採をするしかないという話も聞きます。

最近では「嵐の木」騒動が記憶に新しいですが、観光客やカメラマンなどの
マナーの悪さが原因でこういった美観が失われる可能性があることは
とても残念なことです。

そんな状況の中、撮影をさせて頂いてウェブにアップすることが良いことなのか
迷いましたが、少しでも啓発につながればいいなと思いこの記事を書きました。

説教臭くなって申し訳ございませんが、ご理解を頂けると嬉しいです。