今年は春の到来が遅く、4月半ばにしてやっと始まったワタシの桜旅。
まあ、この事態は1ヶ月前にこの旅の予定を立てた時には ある程度予想はしていたのですが
それでも1日〜2日ほどのズレが発生したため1日目の行き先を当初計画の岩城島から
兵庫県方面に変更することにしたのでした。

はじめは姫路城に向かっていたのですが、改修中であることを道中で思い出し、
早くも2度目の計画変更をすることに。

龍野公園の桜

ほんのつい数日前まで知らなかったのですが、、、たつの市にある龍野公園です。
塀、石垣、櫓、そして桜。見事な組み合わせです。

実はこの塀の向こうは、、、
龍野公園の桜

龍野小学校の25mプールになっているのでした。
向いの建物は体育館だし、凄い環境で勉強をしているのですね。

龍野公園の桜  龍野公園の桜

その奥は階段です。

それを登ると本丸に入れるのですが、

龍野公園の桜

散り始めの花びらが一面に広がっており壮観です。
ここは飲食も自由なようで、お昼が近いためか花見客がちらほら集まり始め。。。
あまり長居をするつもりも無かったので次へ行くことにしたのでした。

帰りに、もう一度最初の場所で撮ろうと思ったら、、、塀沿いに車が何台か駐まっており
断念。すぐ近くに駐車場があるんだから、そっち入れようぜ(´・ω・`)

龍野公園の桜

[googlemap lat=”34.869589″ lng=”134.541543″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]兵庫県たつの市龍野町中霞城[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます