今回の旅の目的のひとつにサンピラーなどがあったのですが、そうそう都合良く出るもの
でもなく。とりあえず宿を出て、やっぱりそれらに期待が出来ないと悟った午前7時ごろ、
霧氷を撮ろうと思い行き先を変更したのでした。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

そこでやってきたのが鳥沼公園。
狙い通り、霧氷がびっちりついています。

ここは伏流水が沸いており、そのおかげで厳冬期もほとんど凍らず
水蒸気を供給してくれるのです。

さっそく撮影候補地を探し回る。多分に漏れず初めての場所なので。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

けあらしが良い雰囲気です。
が、後からわかったのですが、日が入ってくるのが8時半くらいなので、とてもヒマです。

時間をすっ飛ばして、、、
西側の木の上の方に日が当たり始めました。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

青空に映えてキレイです。
これぞ霧氷の写真、って感じですね。

続いて、本格的に日が入ってきます。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

ちょうど雲が出たので彩雲になりました。

するとけあらしが暴れ始め、、、

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

時おり、何も見えない状態に。
そして、それは思いがけず光芒になる。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

はっきりとは写っていないが、わずかにダイヤモンドダストが輝いている。
期待以上の光景。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

正直、ここまで期待していなかった。
他の目的地が期待通りにはいかなかったので、最終日に帳尻が合った感じ。

富良野市 鳥沼公園の霧氷

富良野市 鳥沼公園の霧氷

ゴーストが入ってもうた・・・惜しい・・・。

    

霧氷が溶け始めるのを見て撮影終了。
狙い通りにいかなかったものはまた来年挑戦することにします。

[googlemap lat=”43.341486″ lng=”142.435746″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道富良野市東鳥沼1[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます