今回最後の目的地は、乗鞍高原にある善五郎の滝。

この日の乗鞍は風が非常に強く、空は晴れていましたが先日降った雪が強風で
舞うという気象条件。雪にいまひとつ縁のないワタシには、出発をためらうレベル。
 
 
結局、時間もないので先に進むことに。

乗鞍高原から少し上がったところにあるヘアピンカーブ手前の駐車場。
ある程度除雪されているので、けっこうな人数が滝まで入っていると思われます。
なのでスノーシューは使わず、軽アイゼンのみで行くことに。
 
 
はい。面倒だったので途中の写真撮ってません。スミマセン(´・ω・`)

雪で踏み跡が消されているものの、何となく人の通った跡はわかります。
が、時折そこから外れ、20cmくらい足が埋まります。
最後の坂も、アイゼンがあれば問題なく下れます。

最後の橋を渡ると、夏場とは違った光景が!

全面氷結してるけど、、、なんかイマイチね。
強風で地吹雪みたいな状態になり、青空すら隠れるような有様だし。

いろんなカットを撮ったけど、まともなのはこれくらいかな。

帰りは同じ道を戻ろうとするんだけど、、、
雪で足跡が消されて途中迷いそうになった(´・ω・`)

そして、行きの時よりも歩きやすい踏み跡があった(´・ω・`)
もっと雪に慣れないとねー。

[googlemap lat=”36.1178742492972″ lng=”137.6159906387329″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.117874,137.615991[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます