松本発、高山行きの特急バス。
いつもは比較的空いているこの路線が、
なぜか今日に限ってほぼ満員だ。
 
山に入る準備をバスの中でしようと思っていたのに
早速アテが外れてしまった。
 
 
バスに揺られること1時間。
家を出てから6時間。やっと中の湯に着いた。
 
そう、今回の目的地は上高地。
翌朝が、この冬一番の霧氷と見込んで来た。
 
この日は着いた時間が遅めなので、とりあえず
ロケハン(location hunting)に費やすことにする。
 
いつものように釜トンネルを抜けると、
そこでたくさんの人とすれ違う。全部で100人くらいいたか。
さすが土曜日。
 

そして道路が露出してることにびっくり。
大正池に氷がないことで二度びっくり。
なんという暖冬。
 
翌朝の撮影場所を探しながら、目についたものを撮っていく。
 

 

 

 
田代橋まで来た時点で15時過ぎ。
梓川の水がキレイで、戻るのが惜しいけど、
宿に早めに着きたいので戻ることにする。
 
またもや河童橋まで到達できないのでした。