2018年10月11日撮影

元同居人と飼っていた犬が、14歳とそろそろいい歳なので
お迎えが来る前に会っておこうと思って栃木県まで行ってきました。

ついでに紅葉が始まった日光へ行ってみたのですが、、、
見頃ですがほんのちょい早かったですね。

紅葉の竜頭の滝

紅葉の竜頭の滝

紅葉の竜頭の滝

いちばん良く色づいているところをアップで。

緑から黄色、そして赤へと変化していってますね。
紅葉初期ならではの色合いです。

紅葉の竜頭の滝

滝上にかかる橋から下流側。
やっぱりちょっと早い。

あの赤黒くなってるあたりが
もう数日すると真っ赤になってるんだろうな・・・

紅葉の竜頭の滝

同じく橋の上から上流側。
こんな細い流れがすぐ下ではあんな風になるのだから不思議です。

紅葉の竜頭の滝

帰りにもう一度滝の正面から。

30年近く前にやったジグソーパズルと全く同じ構図ですが、
木がだいぶ成長しています。

あんな写真を撮りたいと思いずっとやってきましたが、全く同じものはもう撮れないんだなと思うと少しさみしいです。でも、それを考えなければこの写真はこれまで撮ってきた竜頭の滝でも一番良く撮れていると思います。

さて、撮影から数日が経っているので必要のない情報かも
しれませんが、備忘録がてら書いておきます。

当日の紅葉の状況
湯滝    見頃だけどピーク前
小田代ヶ原 草紅葉は終わりかけ 貴婦人はまだ
中禅寺湖  ところどころ見頃 全体的にはまだ

来週はセルフ誕生祝いで秋田県へ行ってきます。
安の滝とか立又渓谷、太平湖あたりに出没予定。