2018年6月24日 午前10時ごろ撮影

大川の滝

年休消化をしなければならなくなり、
屋久島・与論島の旅を計画しました。

そのうち屋久島へは3泊4日。
数日前から続く大雨の影響が気になりつつも
島へ上陸したのは6月23日の夕暮れ近く。

心配していたとおり、雨がひどく・・・
それ以上に風が強すぎてテント泊を早々に断念。
傘も心も、早々に折れました。

鴨の生ハム

「じいじ家」さんで食べた鴨の生ハムが絶品だった。
幻の焼酎、愛子が極上の日本酒のような上品な味わいだった。

翌日。相変わらずの雨のため、縄文杉訪問は通行止め。
仕方がないので路線バスに乗り、終点の大川の滝へ。

大川の滝

せっかく行くなら、と思い買ってしまった
sdQuattroHのデビュー戦となります。

奥に見えるのが滝です。
雨のためものすごい水量なのが遠くからもわかります。

大川の滝

近づいてみると・・・!!
88m上から水が降ってきます。

水量が少ないときはもっと近づけるようなのですが、
この日はこれが限界。早々に撤退します。

中間ガジュマル

帰りに、ついでで寄った中間ガジュマル。
ものすごい枝ぶりなのですが、水滴がついちゃってますね。

ついでのつもりが、次のバスまで1時間半ということがわかり・・・
スマホも宿に忘れてきたため、ただ海を眺めながら翌日以降の
天候を心配するのでした。