そんなに間を空けたつもりはなかったのですが、また数ヶ月ぶりの更新です。
9月3日・4日の日程で燕岳へ行ってきました。

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

稜線はガスに覆われていましたが、山頂で何回か晴れ間が出てくれました。
山頂から北燕岳への稜線も美しいです。

ここまでの道で目を引いたのは、まずコマクサ

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

ラッキーなことに、登山道から撮れる位置に1株咲いていました。
さすがに9月に入っているので枯れかかっていますが1輪だけ残っているのが
逆に可憐で良いですね。

そして雷鳥

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

警戒される様子は全くなく、あちらから近づいてきました。
逆に心配になってきますね。。。

さて、燕山荘に戻るまでにまたガスってきてしまい、、、

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

夕食が終わる時間になってもなかなか晴れなかったのですが、
それでも目をつけていた場所まで移動します。

すると、、、

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

日没の時間になって急に視界が晴れてきました。

太陽はもう隠れているので上の方だけしか赤くなりませんが、
下の方が雲海になっており、燕岳の独特な花崗岩と相まって
この世のものとは思えない風景となっています。

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

燕岳 コマクサ、雷鳥、そして雲海

そして槍ヶ岳まで。
本当に盛りだくさんな一日でした。

翌朝。
燕山荘前で夜明けを待ちます。

燕岳

燕岳

燕岳

この後、この槍ヶ岳まで縦走する予定でしたが、この後天候が下り坂になりそう
だったのと、ここまでの撮影で満足してしまったので下山してしまいました。