2017年6月12日午前中撮影

モネの池


昨年ロケハンしたモネの池。
晴天が続いたことと睡蓮の時期になったことに加え、
臨時収入が入ったので思い切って行ってみました。



モネの池


着いたのは午前4時半。日の出が5時前なので周りは明るかったですが、
東側が高くなっているので直接光が入ってくるのはだいぶ後になります。

既に先客が3人。


モネの池


さて睡蓮ですが、蕾はたくさんあるものの、咲く気配が全くありません。
ここの池の水源は湧き水なので水温が低く、日光が当たる時間帯に
ならないと花が開かないのです。


モネの池


モネの池


だいたい午前11時くらいから開き始め、夕方に閉じるそうです。
これだけたくさんの花が開けば壮観でしょうが、それまで待っているのも
なかなかつらいものがあります。

まあ、予め知っていたのでダメージは最小限でしたが。



11時を過ぎると早い花から開いてきます。

モネの池


モネの池


そして日が当たってくると水の濁りが目立ってきます。

ここの池は東側に水源があり、北側で排水をしているようです。
睡蓮が密集しているのは南側です。この辺りは循環しづらいのでしょう。


これ以上粘っても成果は大して変わらないと思い、移動することにしました。



モネの池


その前に池の北側で撮影!
やっぱりこの辺りは透明感があってキレイに写ります。

PLフィルタを使って水面の反射を消していますが、
太陽の角度の関係で完全には消えていません。

完全に消したかったら夕方近くの方が良いのかも。


モネの池


モネの池


さて、夢を壊すようで申し訳ないのですが、
実物は写真ほど綺麗ではありません。

晴天が続いた後の、比較的水が澄んでいる時に行きましたが
それでも「写真で見たほどキレイではないな」というのが素直な感想です。

まあ、逆に言うと凄く写真映えする場所とも言えますし、
実際キレイに撮れてますからね。また行きたいなと思っています。



既にあちこちからガッカリ観光地という声がちらほら出ているようですが、
写真の方がキレイな場所ということと、天候次第でも変わるので
あまり過度な期待はしない方が無難かと思います。

雨の後だとこんな感じなので。。。
(去年のロケハン時の写真です)

モネの池

ちなみにこれはPLフィルタなしです。必ず持っていきましょう。


35.651438,136.821327