2017年2月11日午前7時ごろ撮影

前日にこの旅の目的のひとつだった「月とジュエリーアイス」の撮影に失敗。
翌朝の予報も思わしくなかったので、当初はハルニレの木に行こうと
していたのですが、途中で雲が薄いことに注目して再度大津海岸へ。

こんな日でも50人くらいは来ています。日の出ギリギリに到着したので出遅れです。
コンディションの良い日はもっと人が来るのでしょう。

それでも、前日に1時間歩いてロケハンをしていた甲斐があり
何とか場所を確保。

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

光が弱いのと、海水をかぶると氷が白くなってしまうため、
あまりジュエリーという感じはしませんが、コンディションが悪いなりに
よく撮れたと思います。

そこから移動して、前日氷が積み上げられた場所へ、、、

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

と思ったら前日あった氷は全てなくなっており、、、かわりに別の氷が
立てられていました。みんなあちこち氷を動かすようです。

光が弱いので、色でごまかします。

7時半をすぎると、たくさんいた人たちは大分いなくなります。
ワタシも移動しようかと思っていたら、良さげな場所がありました。

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

大津海岸の氷 ジュエリーアイス jewelry ice

まあ、これも色でごまかしているので、実際はそんなに素晴らしい光景では
なかったのですが、逆に言うとコンディションの良い日はもっと良いものが
撮れると思うので、来年も来たいなと思うのでした。

[googlemap lat=”42.6868204202595″ lng=”143.65349292755127″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]42.68682,143.653493[/googlemap]