2016年11月13日 午前11時ごろ撮影

初冬のミクリガ池

今回はみくりが池です。
夏に来たとき、ぜひ雪が降った時に来たいと思っていました。

本当は前の週に来る予定だったのですが、、、みくりが池温泉が
改修で入れないとの事だったので見送ったのです。

後から温泉のブログを見たところ、風の無い日で良かったみたいですね。

初冬のミクリガ池

さて、この日はというと、、、弱い風が吹いていました。
また、前日には無かったという氷が張っています。

氷を良しとするか、温泉に入れたことを良しとするか
そのあたりで感想が分かれそうな気もしますが、
個人的には悪くないと思います。

初冬のミクリガ池

振り返ると、奥大日岳も真っ白。
下の方は地獄谷です。地熱のため雪はありません。

風が止まるのを待つのも飽きたので、雷鳥沢方面へ歩き出します。

初冬のミクリガ池

こういう景色はワイドサイズが似合いますね。
とてもいい天気です。

時間もないので雷鳥荘まで行かずに引き返します。

初冬のミクリガ池

池まで戻ります。
風は収まる気配がなく、太陽の角度のため山肌に影が映らなくなります。
写真的には午前中が勝負ですね。

初冬のミクリガ池

ほとんど18−35で撮影をしていましたが、もう少し広く撮りたくて
10−20へ換装。悪くないとは思いますが、やっぱり少し描写が甘いです。

広角使いとしては、最近発売された12−24にとても興味があります。

初冬のミクリガ池

その後、みくりが池温泉にて食事・温泉を堪能した後
山の影もほとんど無くなったので移動することにします。

ターミナル周辺は外国人だらけ。あまり雪を見たことがないのか
皆さんとてもはしゃいでいました。

いい天気の時に来られて良かったですね。

ワタシはというと夜行バスで富山入り、室堂で撮影してアルペンルートを抜け
その日のうちに都内まで帰って来られるルートを見つけたのは収穫でした。

[googlemap lat=”36.580039829175256″ lng=”137.59633541107178″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.58004,137.596335[/googlemap]
左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます