2015年2月4日 午前6時半〜8時ごろ撮影

更別の霧氷

ひさびさの撮影になります。
今回は前夜に釧路空港に到着。そこから帯広まで移動して翌日の撮影に備えます。

本当は凍り始めた摩周湖とかもっと東のほうを狙いたかったのだけど、
今年は比較的暖かかったのと、直前に天候が荒れた影響が残っていそうだったので
この旅では十勝周辺を主に周ろうと思ったのでした。

最初の撮影地を大津海岸と迷いましたが、まず向かったのは更別村。
形の良い木を探して、撮影場所を決めます。

更別の霧氷

更別の霧氷

期待したとおり霧氷がびっしり。
この日は風も殆ど無く、手元の温度計でマイナス26度まで下がったおかげです。

だんだん日が入ってきます。

更別の霧氷

更別の霧氷

更別の霧氷

3枚目の写真。
この後の、この旅の撮影が全く空振りに終わっても満足できそうな。

ここのところ作風とかで迷いがあったのですが、後から見ても
「ああ、自分の写真だな」と思えたのは本当に久々の事なのです。

この後は けあらしが暴れ、光とのせめぎ合いを見せます。

更別の霧氷

更別の霧氷

だんだん光が全体に回ってきて、撮影の終わりが近づきます。

更別の霧氷

更別の霧氷

もうちょいこの周辺で粘っても良かったんだけど、
次の撮影に間に合わなくなるのでここで撤収。

隣に居合わせた地元のプロカメラマンから、大津海岸に氷が漂着しているとの
話を聞いたので、夕方に寄ってみることにします。

[googlemap lat=”42.66012693524379″ lng=”143.2594871520996″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]42.660127,143.259487[/googlemap]