2014年9月25日 13時ごろ撮影

大雪高原 えぞ沼の紅葉

天候とタイムリミットと疲労度を考慮した結果、
今回の沼めぐりはここが最後の目的地となります。

緑沼みたいに、一瞬でも晴れ間が出ることを期待しましたが
午後から雨の予報も出ていたし、なかなかそうはいかず。

大雪高原 えぞ沼の紅葉

その分、晴れていれば影になってしまいやすい池の反対側の紅葉が
とてもキレイに見えて、これはこれで良いと思います。

一部散ってしまっている木がありますが、それ以外は黄色も赤も
ほぼ完璧と言っていい色づきです。

大雪高原 えぞ沼の紅葉

大雪高原 えぞ沼の紅葉

池の反対側を広角で撮ってみる。
晴れていたら違う風景になったと思いますが、水面に映る雲も
なかなか良い感じ。

大雪高原 えぞ沼の紅葉  大雪高原 えぞ沼の紅葉

縦でも撮ってみる。
池の右側はどう撮るか迷ったのですが、グラデーションが良いですね。

あとは望遠で。。。

大雪高原 えぞ沼の紅葉

大雪高原 えぞ沼の紅葉

大雪高原 えぞ沼の紅葉

大雪高原 えぞ沼の紅葉

たま~に雲が薄くなり、弱いながらも日が差すので
わずかに立体感が出ます。

風もなく、まさにこの日にしか撮ることのできないものを
撮ることができました。

翌日は晴れの予報で、当初はもう一度沼めぐりをする予定でしたが、
夕方にサロベツ海岸に行くことを考えたら午前中しか時間がなく
そうすると影になる時間帯にしか居られないのでキャンセルすることに。

翌日は滝川市のコスモス畑から撮影を始めます。

[googlemap lat=”43.623898620281395″ lng=”142.9094696044922″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]43.623899,142.90947[/googlemap]