天狗の庭(火打山)

火打山へ行ってきました。
とは言っても、途中の天狗の庭まで往復してきただけで
山頂までは行っていないのですが。

天狗の庭(火打山)

天狗の庭(火打山)

今年は梅雨明けが遅く、なかなか登山をする機会に恵まれなかったのですが
タイミングよく来ることができました。

天狗の庭(火打山)

天狗の庭(火打山)

天狗の庭(火打山)

あとは高谷池。
高谷池ヒュッテが思っていたよりも小規模でびっくり。

高谷池(火打山)

高谷池(火打山)

後から考えると、もっとああしとけば良かったとか
いつものごとく思ってしまうのですが。。。

登りで3時間かかっておりまして。
疲労とか、早く帰りたいという気持ちとかいろいろあって
撮影しているときはそこまで考えが及ばないのですよねぇ。。。(´・ω・`)

改善しないといけないところです。

ここからはオマケというか記録というか。
iPhoneで撮った写真を載せておきます。明るいところでは画面が確認できず、
構図も何もありません。あしからず。

6:00 登山口

十二曲りと呼ばれる急登までは、ほとんど木道

その十二曲りも、階段が付いている箇所が多く歩きやすい

まあ、そんなにラクなところばかりではない

もう少しで富士見平

8:40 高谷池

9:10 天狗の庭

9:30 下山開始。東側には早くも天候悪化の兆し。

帰りがてらいろんな花を撮る。
さすがにこの時期は種類がたくさんあります。

    

    

   

    

    

    

    

下りの長い階段

11:25 黒沢 水がものすごく冷たい。
  

あとはゆるやかな下り。

12:10下山。
至るところに木道や階段が整備されており、とても登りやすい山でした。

他の動物もそうかも知れませんが、人間が歩いた跡には植物は生えません。
放置しておけば、細い道もどんどん広がっていきます。

このように木道があれば、そこを外れることは殆ど無くなるわけで
植生の保護を考えると最も良い選択肢であると思います。

ここまでするのに、またこれを維持するのにどれだけの苦労があることか。
頭が下がる思いです。

[googlemap lat=”36.91243103037115″ lng=”138.08067798614502″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]新潟県妙高市杉野沢3178−5[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます