DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

大尾不動滝

2013 年 7 月 28 日 10 : 29 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: ,

大尾不動滝

ここのところ、毎週のようにtwitterで福島・新潟に行きたいけど天候が合わないと
言い続けていましたが、一日目が雨で二日目が晴れる日というのがなかなか無かった
というのが正確なところでした。


七福温泉からたきがしら湿原へ向かう道の途中に駐車場があり、そこから徒歩数分上がります。
足元が岩場になってきたなぁと思っていたところ落差15メートルの滝が現れます。


大尾不動滝  大尾不動滝


天候は不安定ですが、ときどき陽が射す狙い通りの状況。
SD1 Merrillで初めてISO200を使いましたが、あまり気にならないですね。

滝上部に日が当たるまで待とうと思い、カメラを固定したところ、、、


大尾不動滝  大尾不動滝


轟音がしたと思ったら、あっという間に増水!!
ほぼ同じ構図で、ほんの数分差なんですよ、、、これ。。。

上流にダムの類は無いので、たぶん上の方でにわか雨でも降ったか。
水量が増える分には歓迎なので、当初は撮影を続けようと思ったのですが、
そうこうしているうちにさらに水量が増えてくるように見えます。


引き返すには一度渡渉をしないといけなかったのですが、
当然のごとく足元の川も急激に増水してしまい、現時点で渡渉ポイントを探すのが大変そう。

帰りの高速バスを考えると、残り時間は1時間もない。
待てば撮りたい風景は恐らく撮れる。でもそれまでに水が引かないどころか
もっと増える可能性もあるわけで。


どちらに賭けようか少しの間考えましたが、もっと水量が増えた場合
帰れないどころか命の危険もあると思い、引き返すことにしました。

このタイミングでも渡るのに一苦労でしたけどね。。。


大尾不動滝  大尾不動滝

改めてこの水量差を見ると、引き返して良かったなぁと思います。
次回来ることがあれば、その時は陽が射す時間帯まで居られればいいなと思っています。


新潟県東蒲原郡阿賀町七名乙930
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer