DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

三日月の滝

2013 年 7 月 27 日 15 : 01 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: ,

三日月の滝

しばらく前から、福島に行きたいけど天候が合わないと言い続けていましたが
やっと思ったような天候になりそうだったので急遽行くことにした。

天候は小雨。



最初の目的地は大玉村にある三日月の滝。
遠藤ヶ滝の手前にあるそうなので、遊歩道を進む。

13:43出発。







13:43
すぐに最初の橋。
これを越えると少し登り坂になる。






13:48
途中の分岐を右に行くと、遠藤ヶ滝不動尊があります。








13:50
そこからさらに奥に入ってしばらく進むと一つ目の木の橋があります。

ここから登りがきつくなってきます。







13:57
ふたつ目の木の橋。
ちなみに川は雨で増水しており、やや濁っています。

橋は滑りやすいので注意が必要です。
この先はややルートがわかりづらい。

最終的に同じ所に出るけど、間違った方のルートは歩きづらいです。




14:01
みっつ目の木の橋。
某サイトで、ここの進路がわかりづらいとの記述がありましたが、
間違っている方のルートにはロープが張られていましたので、
ここで間違えることはもう無さそうです。

この先すぐに滝があります。
片道30分を想定していましたが、案外早く着くことができました。




三日月の滝

まずは縦位置で全体を入れてみる。
水平で撮ると、滝が傾いて見えるのと、それに合わせてしまうと
木が不自然に傾いて見えてしまうというジレンマがあります。

折からの雨のため、水量は申し分ないけど(いや、やや多めか?)
水がやや濁っていますねぇ。。。まあ当然と言えば当然なのですが。


三日月の滝

あと、その水量のせいでこれ以上滝に近づくことができず、
完全に正面から捉えることは出来ませんでしたとさ。

まあ、これはこれでいい写真だと思うのですが、
やっぱ頭で考えるより現地に来ないとわからないことってたくさんありますねぇ、、、
と思った次第です。




滝の横にはハシゴと階段があり、少し行ったところに遠藤ヶ滝があるそうですが、
空がゴロゴロいい出したのと、あまり興味が無い滝だったので引き返すことにしました。



安達太良温泉の少し先にありますので、ナビはそこに合わせると良いです。

福島県安達郡大玉村玉井字前ケ岳9
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer