DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

奥入瀬渓流 その4

2013 年 6 月 26 日 18 : 09 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

新緑の奥入瀬渓流

日が傾いて、スローシャッターで撮れる時間帯になりました。
そんなわけで「いつもの場所」にやってきます。

中学生だか高校生のときにやったジグソーパズルに写っていたこの場所は
写真家としてのワタシの原風景であり、いつかそれを越える写真を撮りたいと
願っているものです。

で、撮ったのが上の写真ですが、以前よりはよく撮れているものの
やっぱり記憶にあるものを越えてこない。

もっと流れが立体的だったような気がするんだよなぁ。。。
気を紛らすためにそこから数歩で行ける範囲で撮影を続けます。


新緑の奥入瀬渓流


新緑の奥入瀬渓流    新緑の奥入瀬渓流


新緑の奥入瀬渓流


さて、この渓流の横には国道が通っており、時おり車が通るのですが、
ふと思い立って車道近くまで下がってみます。すると。


新緑の奥入瀬渓流


あれ、もしかしてコレじゃね?

説明しづらいのですが、この辺りは遊歩道と車道との間に段差があり、
そこを登ってみたところ高さができたのです。

車道近くまでと書きましたが、安全に支障のない範囲で十分撮影できます。


新緑の奥入瀬渓流


そこから構図を追い込んでいきます。
けっこうイメージに近くなったような気がします。

後から思うと、まだ改善できる点はあるので、また次回以降に期待したいところです。
(さらに追い込むとすればカメラの高さを少し下げて右下をカットでしょうか)



新緑の奥入瀬渓流

それから阿修羅の流れ。


新緑の奥入瀬渓流

そしてその下流側。


新緑の奥入瀬渓流

新緑の奥入瀬渓流

別の角度から三角錐の岩を撮ってみる。
やっぱりこの辺りも好きですね。

なんかこれだけで満足してしまったので銚子大滝をはじめ
他の場所では撮影せずに終了しました。


あ、ちなみに全ての画像はND8とC-PLで減光して10〜15秒シャッターを開けています。
風があまり無かったので助かりました。

青森県十和田市奥瀬栃久保231
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer