DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

旧小玉川小中学校の桜

2013 年 5 月 4 日 10 : 37 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

旧小玉川小中学校の桜

樽口峠での撮影後、泡の湯温泉で休んでいたところ天候が回復してきたので
朝方通りかかった旧小玉川小中学校で撮影をすることに。

学校自体は2009年に廃校になったそうですが、町が交流施設として活用しているようで
建物や校庭は現役で使っていると言われてもおかしくない状態でした。

朝は逆光になっていて、かなり良い感じでしたが、果たしてどうか。



旧小玉川小中学校の桜

校庭には若干ながらも雪が残っており、その雪解け水に桜が映ります。
地上20cmくらいに三脚を設置して撮りました。

アングルファインダーを持って行かなかったので
水平出しとピントを合わせが大変でした(;´Д`)



旧小玉川小中学校の桜

少し離れた位置から狙ってみる。

撮っているのは全て同じ木ですが、近くからも遠くかもアプローチができる
なかなか楽しい桜です。



旧小玉川小中学校の桜

上空は時おり日がさす展開ながらも、稜線付近は最後まで雲が取れなかった。
そこが残念。

あと、昨年みたいに雪がたくさん残っていると、また違った風景になると思うので
今後はその辺りにも期待したいところです。
(近隣の方々には大雪は大変なことだとは思いますが・・・)


今年の桜撮影はたぶんこれで終わりです。
次回は十日町や白馬の水田を撮りたいと思っています。

山形県西置賜郡小国町小玉川511
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer