DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

三春滝桜 2013 その1

2013 年 4 月 14 日 18 : 45 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , , ,

当初は福聚寺でライトアップ撮影に臨むつもりだったのですが、手前の染井吉野が
まだ5分咲きくらいだったので、今回は行くつもりがなかった三春滝桜へ行くことにしました。

ライトアップ開催日の日曜に満開が重なったので、17時前とは言え渋滞するかなーと思いきや、
現地までまったく混むことはなく。駐車場の手前で少し待ったくらい。

もともとこんなものなのか、まだ震災のせいで人の足が遠のいているのかはわかりませんが、
少し拍子抜けした感はあります。


三春滝桜

とは言いながらも、それなりに人はたくさん来ているわけで。
人を入れずにその姿を写真に収めるのはなかなか困難です。

空は曇っているので撮りたい構図も限られる。
とりあえずいつもの場所から。

三春滝桜


それから日が暮れるのを待ちます。
18時にライトが点灯するとの事ですが、日没もだいたいそれくらい。

ライトアップは周囲が完全に暗くなってからを観るのが美しいと思いますが、
撮影の場合はどうかと言うと、あくまで個人的見解ですが日没後30分前後くらいが
勝負だと思っています。


三春滝桜


三春滝桜

まだ明るさの残る空の色、自然光と人工光がちょうど良いバランスになる辺りが
一番美しいと思いますし、完全に暗くなってからだと対象以外は真っ黒になって
しまうので写真的に面白くなくなってしまいます。

暗くなる分、露光時間も長くなりますし、それに比例して被写体ブレも酷くなります。
道が混む前に帰れますし、早めに切り上げるのは良い事だらけに思えます。


三春滝桜


というわけで、夜勤明けで疲れてるし、翌朝も早いしで早々に退散することにします。


福島県田村郡三春町滝桜久保
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer