伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

前日もやってきた伊藤サンクチュアリです。
冬の時期は丹頂鶴も動き出すのが遅いそうで、最初の1組が飛来してきたのは
8時を過ぎていました。

飛行中や着地の場面も撮りたいなぁと思っていたものの、
ここに来てSDが野鳥撮影に向かないことを思い知るのでした。

まあ、よく言われるバッファが足りないとか、書き込みが遅いとかです。
いつもの風景撮影では気にならないんだけどね。

それはさておき。

ここでの見どころは丹頂鶴のダンスです。
動画を撮っている人も何人かいましたが、なるほど、動画の方が良いかもしれない。

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

次第に鶴の数が増えていくと、あちこちで踊り出しますが、
だんだんわけのわからない状況になっていくので、この辺で撤退することにします。

機材を片付けて撤収しかけたとき、1羽の鶴が近づいてきました。
慌てて撮影を再開。

伊藤サンクチュアリ 丹頂鶴

吐く息が白いです。
もっと早い時期であれば、息が朝日に当たって赤くなる場面も撮れるそうですが、
それはまたの機会でしょう。

[googlemap lat=”43.228444654157364″ lng=”144.3321990966797″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]北海道阿寒郡鶴居村[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます