懐かしの新穂高ロープウェイ。
乗るのは西穂山荘でアルバイトをしていた2004年以来です。

その時は夏から秋でしたが、今回は冬。期待して乗ってみると、、、

新穂高ロープウェイ 新穂高口

懐かしの西穂高岳が雪に覆われています。
写真には写っていませんが、西穂山荘もくっきり見えます。
あれ、あんなに大きかったっけ。。。

新穂高ロープウェイ 新穂高口

槍ヶ岳方面。
小さい写真なので見づらいですが、小槍まではっきりと見えます。

西穂方面もそうでしたが、光線状態があまり良くありません。
撮ったのは14時前ですが、午前中の方が良いでしょう。

新穂高ロープウェイ 新穂高口

この時間帯に良いのは、断然笠ヶ岳方面。
影ができてメリハリがつきます。

残念なのは、これ以上構図を広げると鉄塔や架線が入ってしまうこと。
笠ヶ岳を撮るなら稜線まで上がらないとダメかな。

新穂高ロープウェイ 新穂高口

新穂高ロープウェイ 新穂高口

仕方がないので、帰る便を1本遅らせてゴンドラと合わせて撮ることに。

新穂高ロープウェイ 新穂高口

西穂方面を振り返ると、雲が出始めました。
天候が崩れる前兆の雲ですね。

新穂高ロープウェイ 新穂高口

新穂高ロープウェイ 新穂高口

あとは時間つぶし。
西の方はだいぶ雲が出ています。

今まであまり足が向かなかった場所ですが、冬に来るのも良いですね。
手軽に冬の山岳風景に触れられるのは貴重です。

[googlemap lat=”36.26822059252774″ lng=”137.6015281677246″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710−7[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます