DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

立又渓谷 一の滝・二の滝・幸兵衛滝の紅葉

2012 年 10 月 29 日 11 : 37 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

遂にやってまいりました立又渓谷。
ここの二の滝には何年も前から憧れていて、いつかは来たいと思っていたのが
遂に実現しました。

標高500メートルにある駐車場に着いたのは午前8時半過ぎ。
誰かしらいるだろうと思って来たのですが、ワタシの車だけしかない。

まあいいかと思い登り始める。
10分もしないうちに最初の滝、一の滝に到着です。

立又渓谷 一の滝の紅葉

思っていた以上に立派な滝。
紅葉は、、、ピークには達していないのと、色づきがあまり良くないように感じます。


立又渓谷 一の滝の紅葉

立又渓谷 一の滝の紅葉

柱状節理が素晴らしい。


立又渓谷 一の滝の紅葉

周囲はこんな感じ。
20分ほど撮影をして先に進みます。


立又渓谷 一の滝の紅葉

高さ38メートルの滝を巻くけど、登りはそんなにキツくない。
黄葉が悪いながらもキレイに見えます。


立又渓谷 一の滝の紅葉

滝を巻いたあとは一旦下る。
そこからはゆるかな登りとなり、しばらく歩くと二の滝に着きます。


立又渓谷 二の滝の紅葉

雨上がりの水量の多い時期を狙って来たのですが、水量が多すぎて渡渉が大変。
途中、ヒヤリとした箇所がありましたが、なんとか渡り切る。


立又渓谷 二の滝の紅葉

立又渓谷 二の滝の紅葉

立又渓谷 二の滝の紅葉

危険を冒してまで渡った価値のある、素晴らしい滝。
ただ、紅葉があまり良くないのと雨のため水がやや茶色いのが残念。

これはまた良い時に来てみたい。


戻るには再度渡渉しないといけないんだけど、この時に2度ほど脛をぶつけた。
本当に危険なので水の多い時は渡らないか、滑り止めのついた長靴やウェーダーが必要です。


立又渓谷 二の滝の紅葉

また少し登ると二の滝上部が見える。
ほんと良い滝ですね。

ここから幸兵衛滝展望台までは急登です。
二の滝が20メートル、幸兵衛滝が108メートルあるらしいので、当然といえば当然。

幸兵衛滝にはあまり興味がなかったので引き返そうかとも思いましたが、
せっかくなので行ってみることに。


立又渓谷 一の滝の紅葉

そして幸兵衛滝です。
森吉山の滝らしく、岩盤をサラサラ流れていきます。

周囲の植生のため展望はあまり良くなく、アングルも限られているので
自分にはこれが限界。


あとは来た道を引き返すだけ。登りは撮影を含めて2時間くらいかかりましたが、
下りは40分くらいだったかな。けっこう早く降りられました。

次は安の滝です。

秋田県秋田市東通2丁目12−30
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer