ツツジ咲く竜頭の滝

ワタシの写真的原風景は、竜頭の滝のツツジと奥入瀬渓流の緑です。
中学生の頃にやったジグソーパズルで、特に印象に残っている2枚でした。

いつかはそれらの写真を超えてみたいと思うのです。

ツツジ咲く竜頭の滝   ツツジ咲く竜頭の滝

ということでやって来た原風景の場所ですが、ほんの少し早かったようで。
見頃を迎えてはいますが、まだまだつぼみが目立ちます。

あと、木々が記憶の中のそれよりもかなり生い茂っており、
事前にイメージしていた感じになかなかならない。

ツツジ咲く竜頭の滝

よくよく考えてみれば、それは至極当然の話で。
ワタシの原風景は20年以上前にやったパズルです。撮影はさらにそれより前でしょう。

そりゃ、植物も育つわけですよ。
と、いうことで、記憶の再現は不可能となりました。植生を刈るわけにはいきませんしね。

ツツジ咲く竜頭の滝   ツツジ咲く竜頭の滝

少し上流へ移動します。
こちらは滝壺よりも開花が遅いですね。

もう何日か後に来れば良かったかなぁ、、、と思いつつ今度は下へ移動します。

ツツジ咲く竜頭の滝   ツツジ咲く竜頭の滝

「作品」にするとしたらこの辺かなぁ、、、と思いつつ。
当初の予定とは違う結果になったけど、まあこれはこれで良しとしようかな。

[googlemap lat=”36.758872″ lng=”139.45135″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]栃木県日光市中宮祠[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます