金環日食

金環日食

天候が思わしくないことは数日前から予報されており
あまり行く気がなかったのですが、たまたま5時に目が覚めてしまい。

迷ったのですが、行かずに後悔するよりは行って後悔した方がマシかなと思ったので
近所の公園に行って撮ってきました。

風景屋としては、①夜明け前に富士山を撮る ②日食の一部始終を撮る ③それらを合成する
みたいにしたかったんだけど、曇り予報だったのでそれはキャンセルしたんですよねー。

現地に到着してしばらくすると雨が降ってきて、、、
こりゃやっぱダメかなと思ったところで時おり雲が薄くなった。

金環日食

最終的に、金環の時だけ雲がかなり薄くなったので撮影に成功。
このために買ったNDフィルタがムダにならなくて良かった。

当初の計画とは全く違うものが出来上がったけど、
まあ、結果オーライということで。

ただ、やっぱり写真としてはつまらない。ただの丸だもの。
自分としては、雲に絡んだ方が好きだったりします。

金環日食

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4件のコメント

  1. みどりデミオ

    はじめまして、みどりデミオです。
    素晴らしい写真の数々、いつも参考に
    させてもらっています。
    (コメントが出来ることに初めて気づきました。(笑))
    GWは私も中子の桜を撮影に行きましたので
    どこかですれ違っているかもしれませんね~。
    あの日は私も夜明け前から待機していましたが
    雨が降ってからが良かったですね。
    それではまたお邪魔させてもらいます。

    • おお!確実にすれ違っていると思います!
      あまり周りのカメラマンと絡まないので、こういうのがあると嬉しいなぁ(*´д`*)

      このサイトにコメントが少ない理由に、気づかない、というのも
      あったのね。。。どこを改善したらいいんだろ(´・ω・`)

  2. はじめまして、検索サイトからきました。とても素敵な写真ですね。壁紙に使わせていただきます。

    • はじめまして!ご利用ありがとうございます。
      壁紙は近々少し更新しようと思ってるので、またご覧下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です