DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

天王桜

2012 年 5 月 6 日 07 : 17 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

天王桜

前回の福島・新潟の旅から戻り、4日と5日は通常勤務。
6日が夜勤で7日が夜勤明け、8日と9日は休みというスケジュールにおいて、
次回の桜撮影はどこへ行くかが問題だった。

目を付けていた中綱湖、天王桜、小岩井農場なんかは既に開花しており、
休みまで待ってくれなさそう。ということで、5日の勤務後から6日の勤務前までの
時間を使うことにした。


結局向かったのは片品村。天王桜です。
中綱湖と迷いましたが、天候を考慮してこちらにしました。
あちらはまた来年挑戦します。

太陽が出る頃には曇っているだろうとの予想のもと、少し遅めの6時前に到着。
桜の周りにはかなりの数のカメラマンがいます。天候は予想通りでした。


天王桜

まずは柔らかい光で艶やかさを出す。


と、ここで雨が降り出します。日の出のころからの曇り空もあってか、
撮影を諦めて帰途につくカメラマンが半分以上。

気象庁の降水短時間予報はかなり精度が高く、この雨も通り雨であることが
予報されていました。むしろ、この後の晴れ間に期待すべきと思い残っていたところ、


天王桜   天王桜


天王桜

ちゃんと日が当たってくれました。やっぱり残って正解。
まあ、あまり光が強くない一番上の写真が一番好みですけど。

今年は天候や開花時期がうまくハマる場所が多く、その点は満足です。

カメラを替えたばかりで不安もあったのですが、だんだんRAW現像にも慣れてきました。
4年前に買ったMacBookでは力不足なので、あとはこれをなんとかしたいところ。


天王桜   天王桜

実は天王桜を撮るのは2回目です。
前回は2年前だったか3年前だったかに来たのですが、データ全消失という
憂き目に遭ってしまい。。。

今回はちゃんと記録を残せて良かったです。
これで今年の桜撮影は終了ですが、良い形で終われたと思います。


 余談ですが、、、
 帰りがけに武尊温泉の辺りを通ったのですが、
 以前入った萱の家が廃業してました。

 雰囲気もお湯も良かっただけに残念です。

 朽ちかけた屋根、散りかけの桜、「入浴できます」の看板が
 むなしさを醸し出してました。

36.754874,139.183774
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer