中子の桜

残雪と桜、考えただけでもワクワクする組み合わせです。
何年か前に写真誌を飾ったこの場所には、ずっと来たいと思っていました。

今年は例年よりも桜の開花が遅く、ここも5月10日開花、15日満開くらいと
当初予想していたので急な開花・満開情報にビックリです。

この場所だけではなく、4月末の高温にはかなり予想を狂わされました。

中子の桜

ここに着いたのは6時前。
本来は日の出前に来て朝もやを狙うのがセオリーなんだろうけど、前日からの強風と
曇り空があっては放射冷却は起きない。

むしろ、天候が崩れてからの霧を期待した方が有効なのです。
なので他の方々よりも遅めの到着です。これも風次第だけど。

ここに来ていた50人以上のカメラマン達は、7時半くらいにはだいぶ減っていました。
なぜ雨が降るまで粘らないのか。皆、雨具を着用しているというのに。

中子の桜

そしてその時はやってきました。
と、カッコつけてはいますが、降り始めは予想よりも少し遅かったのよね。。。

あと、なかなか思った形の霧が出ない。

中子の桜

それ以上に残念なのは、
多くの木がテングスに感染していること。

写真としての出来にも影響があるんだけど、それ以前に
これでは近い将来に花をつけなくなってしまう。

中子の桜

津南町観光協会のサイトでも紹介されている桜の名所。
せっかくの観光資源なのだから、きっちり保全した方がいいと思う。

さて、そろそろタイムリミットなので撮影終了…λ
16時半までに郡山に戻らないといけないのです(´・ω・`)

[googlemap lat=”36.967038002436844″ lng=”138.59909534454346″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]新潟県中魚沼郡津南町上郷子種新田中子[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます