醍醐桜

この木も直前まで開花せず、今回の旅には間に合わないかなと思っていたのですが、
一旦開花すれば満開までは染井吉野よりも速いので、むしろちょうど良い結果になりました。

到着したのは前夜。満天の星空が迎えてくれました。
星撮影に向かないカメラなので撮りませんでしたが、桜と星の光跡を絡めた写真を
よく見かけます。

そして翌朝。

醍醐桜

天気は晴れ。大気が不安定との事だが、これなら昼までは保ちそうだ。
空には月。そして目立たないが雲海が出ている。

この場所ではシルエットにしかならないので夜明けとともに移動。

醍醐桜

雨上がりにこの位置から撮ってみたいねぇ。

そして木の周りをぐるっと一周。

醍醐桜

醍醐桜

醍醐桜

醍醐桜

まだ6時半だというのに、カメラマン以外の人が増え始めた。
8時には駐車場待ちの渋滞ができるそうである。

当然、構図にも入ってきやすくなるので潮時かなと思い、移動することにした。
午後は雨が降りそうなので雨上がりを撮りたかったけど、桜に近いところから5番目の
好位置に車を駐めており、そこをずっと占拠する気にもなれなかったので。

駐車場へ戻る際、良い感じの場所があったので最後の一枚。

醍醐桜

岡山発の高速バスの発車は21時40分。
相当時間があるのでどうしよう。温泉でも入ろうか。

なお、近くの岩井畝の桜はまだ咲き始めたばかりでした。
例年、醍醐桜よりも1週間ほど遅いようです。

[googlemap lat=”35.024022″ lng=”133.647258″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”11″ type=”G_NORMAL_MAP”]岡山県真庭市別所[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます