DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

紫雲出山山頂園地の桜

2012 年 4 月 16 日 19 : 07 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

紫雲出山山頂園地の桜

西日本の桜を撮りたいと思ったのはここが初めてでした。
5年近く前になるかな。それからずっとここに来るのが夢でした。

その割には4日間の旅程のうち天候の期待しづらい後半にここを訪れたのですが。
まあ、満開の時期と周る効率を考えてこういう日程に落ちついたのでした。

山頂下の駐車場に到着したのは13時くらい。
小雨が降ったり止んだりを繰り返すあいにくの天気。

ここから、この旅何回目かの坂登り(・ω・`)

紫雲出山山頂園地の桜

上まで登ると、たくさんの桜が出迎えてくれます。
展望台まであと少し。

紫雲出山山頂園地の桜   紫雲出山山頂園地の桜

展望台まできました。遠くの島々は雨で霞んでいます。

紫雲出山山頂園地の桜

紫雲出山山頂園地の桜

ただ、ここに来るまでにたびたび空が明るくなったこと、西の方で光が差していたり
対流雲が見えることなどから天候の回復を予感していました。

まあ、そうは言いながらも山頂は比較的風もあり、雨が降ったりして気温が低いため、
相当寒いです。頭が痛くなってきたので一旦駐車場へ帰還。
バーナーと非常食と水を持ってきていて本当に良かった。

しばらくして、再び上に登ったところ、、、

紫雲出山山頂園地の桜



雲が薄くなって桜に日が当たり始めた!

それからまたしばらく待っていると、天候の回復を感じた地元カメラマンが
何人か登ってきます。

これは間違いないな。
そう思っていたところ、

紫雲出山山頂園地の桜

ホントに晴れた!!
一番上の写真もこの時間帯に撮ったものです。

あとはこのまま日没まで天候が保てば最高だったのですが、
あまり光が強くならなかったのが残念。

紫雲出山山頂園地の桜



まあ、もともと一日中曇りか雨の予報だったし、これ以上を求めるのは
贅沢だとわかっているので今回はこれで満足しておきます。

香川県三豊市詫間町大浜
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer