DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

岩城島・積善山の桜

2012 年 4 月 15 日 18 : 42 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,


今回の旅における最大の目的地のひとつ。
積善山の山頂に出ると日暈と環水平アークが
出ています。

同じような写真が続くので、日暈と環水平アークについては別エントリを立ててあります。
よろしければご覧下さい。


岩城島では、住民の方々が卒業などそれぞれの
節目に植えてきた桜が三千本(一説では一万本)
あるそうで、積善山への道沿いに並んでいます。

山頂からは尾根沿いに東西へ延びるピンクの帯がさながら羽衣のように見えます。





まずは西側。
岩城島・積善山の桜

そして東側。
岩城島・積善山の桜

山頂に着いたのは12時くらい。
日没まで居る予定なのですが、待っていても同じような写真しか撮れないのと
ここまでで相当体力を使ったので(脚立を取りに行ったので2往復している)
車で休むことにに。


16時頃。三度山頂。

岩城島・積善山の桜

暈を作っていた雲はすっかり晴れ、すっきりとした空になっています。
遠くの島々もくっきりと見えています。

そういえば、北側の桜を撮ってなかった。

岩城島・積善山の桜

昼間も虫が多かったけど、夕方になると別の種類の虫がたくさん飛んでいます。
けっこう映りこんでしまうのが悩みどころ。

あとは日没を待つのみ。

岩城島・積善山の桜

岩城島・積善山の桜

岩城島・積善山の桜

岩城島・積善山の桜

色がうまく出せなかったので後日画像を差し替えるかも知れないけど、
とりあえずこんな感じで終了。旅の目的のひとつが果たせて良かった。

フェリーでしか行けなくても観る価値がありますね、ここは。

愛媛県越智郡上島町岩城
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer