日暈と環水平アーク

よし正を出て、いよいよ積善山山頂を目指すぞと思い島の南側から高度をどんどん上げていく。
ふと海の方を見ると、上の方に虹が真っ直ぐ伸びている。

おー、珍しい!と思い、急いで山頂東駐車場まで車を走らせる。
そこから山頂まではキツい登り。駐車場に水を忘れ、帽子も持ってきていない中
急いで登るので、最後には文字通り倒れそうになるものの、撮影に成功。

日暈と環水平アーク

気がつくと、日暈までできているし。直線の虹は環水平アークです。
それぞれが珍しい現象ですが、同時に出るのはさらにレア。

そして、それを桜と絡められる自分は非常にラッキーである。

日暈と環水平アーク 積善山山頂の桜

10mm(35mm換算15mm)で撮影。
手持ちのレンズではこれが限界っす(´・ω・`)

あと、もうちょいうまく色が出せると良いなぁ。。。

この場所には日没まで居ました。
続きはこちらで。

[googlemap lat=”34.258709″ lng=”133.147215″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”12″ type=”G_NORMAL_MAP”]愛媛県越智郡上島町岩城[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます