DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

耕三寺の桜

2012 年 4 月 15 日 10 : 50 カテゴリ:SD1 Merrill, 風景写真 コメント 0
タグ: , , , ,

耕三寺の桜

何度も言うように、この日の目的地は岩城島
そして、これも繰り返しになるが、寄り道である。

ここには全く期待していなかった。そして拝観料が1200円と聞き、さらに気持ちが萎えた。

耕三寺の桜

それでも中に入ってしまったからにはしっかり撮ろうと思うものの、、、
桜はだいぶ散っていた。

寺の建物は奇抜なデザインながらもしっかり造ってあるので観る価値はあるのだと思うけど、
正直、(‘A`)・・・という顔になっていたと思う。

しかし、ここの階段を登ってみると、、、

耕三寺の桜   耕三寺の桜

耕三寺の桜   耕三寺の桜

散った花びらが、かなり良好な状態に!
見ると、掃除の人が箒ではなく掃除機の逆噴射みたいな機器で花びらを飛ばしています。
利便性なのか花に配慮しているのかはわかりませんが、なかなか良い仕事です。

単純なもので、この場所に対する気持ちが180度変わりました。


そしてここには別館がありまして、、、
どうやら、拝観料1200円は博物館の入場料とセットになっているそうで。

耕三寺の桜
(この写真だけDP2sで手持ち撮影)

中は意外に良かった。1階には平安時代の仏像など仏教美術品が多数。
2階の企画では近代俳句の変遷が直筆の短冊とともにわかるようになっており、
非常に興味深い。

寄り道にしては上出来。
結果的に、1200円払う価値があったなと思える場所でした。

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer