DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

更別の霧氷 その1

2012 年 2 月 3 日 10 : 00 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

更別村 猿別川の霧氷

今回の旅で、旭川空港発着にしたにも関わらず十勝までやってきたのは、
更別村の猿別川で霧氷を撮りたかったからです。

毎日天気図とにらめっこし、3日目の朝であれば霧氷が出るだろとの予測のもと
現地まで来たところ、良い時の8割くらいかな。それでも霧氷がついていた。
この日の最低気温はマイナス21度。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

初めて来る場所なので勝手がわからず、まずは良さげな木を探して動き回る。
いくつか見つけたものの、思ったよりも長いレンズが必要なのかなと思った。
手持ちのレンズで一番長いのはで35mm換算で357mmだったので。

日が入ってきます。

更別村 猿別川の霧氷

うーん、腕が追いつかん。


一番撮りたかった場面を不完全燃焼で終えたワタシは、他の被写体を探すべく歩き回る。
幸いにして、雪上に踏み跡があったので進んでみました。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

最後に橋の上から撮影。

更別村 猿別川の霧氷

更別村 猿別川の霧氷

霧氷が溶け始めたので撮影は終了。終わってみれば既に10時頃でした。
この旅で、はじめてまともに撮影をした気がしました。

北海道河西郡更別村
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer