DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

ふるき 旭川市ラーメン

2011 年 9 月 30 日 11 : 43 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ: ,



天候の影響で、後半はすっかりグルメ&温泉ツアーと化しつつあります。
この日は朝から昼近くまで漫画喫茶で時間をつぶし、昼食はラーメンを食べることに。

目的の店ふるきさんは昼しか営業をしていない、かつ人気店のため 撮影旅行で来ても
なかなか行くことが出来ません。この機会を逃すと次はいつ来られるかわからないので
タイミングは重要です。



店到着は11時20分ごろ。
カウンターが空いていたのですぐに座れましたが、しばらくすると待ちが出始める。
国道から近いとはいえ、旭川市街の外れにある住宅地でこれは凄いと思った。

従業員も店主の他5人くらい居るのに、昼のみの営業でやっていけるくらい客が来るのだろう。



余談はさておき、自分のところにもラーメンが来た。
書き忘れてたけど、注文したのは味噌ラーメンです。

実は味噌ラーメン自体はあまり好きではないのですが、一方でそういう考え方を
変えてくれる店に出会いたいという期待もあってここに来たのでした。

まずはスープ。
味噌は甘めのものを使っています。実は前々日によし乃で味噌を食べていたのですが
あちらとは比べものにならないくらいスープとの調和が取れています。

麺や、他の具材との相性も良く、最後まで美味しく食べることができました。
味噌ラーメンに対する考え方も変わってくるかも知れません。



余談ついでに。
今回の旅の目的のひとつは、美味い味噌ラーメンを食べることでした。

夜もやっている店からピックアップし、まずはユーカララーメンに行ったのですが
閉店なのか移転なのか店舗が売りに出されており空振り。

その後、数件回ったのですが、スープ終了やら何やらでやっと辿り着いたのが
上記の よし乃本店でした。

一口目は悪くなかったのですが、辛めのスープだったためかだんだん味が変わってきて
しまい、最後まで楽しむことが出来ず。やっぱり自分に味噌ラーメンは合わないのかなぁ
と思ってしまったのでした。

それもあって、ふるきさんで食べることが出来たのは非常に良かったと思います。

北海道旭川市緑が丘3条1丁目1
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer