DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

甲斐大泉 さかさい

2011 年 5 月 31 日 12 : 08 カテゴリ:食べるもの コメント 0
タグ: ,



以前行こうとして叶わなかった「さかさい」に、ついに行くことができました。

開店は11時半。
この辺りに着いたのは11時くらいだったので、他所で親子丼でも食べようか
迷ったのですが、店が見つからなかったので結局さかさいに行くことに。



オフシーズンの開店直後なので、店内はガラガラ。

店内は明るい感じですが、この時期はまだ寒く気温は15度くらい。
温かくして行った方が良いと思います。
 
 
お通しで出てきたのは蕎麦の実。
なかなか食べる機会の無いものですが、香ばしくて美味しい。

メニューには、平日限定で親子丼が。説明を見ると、かなり美味しそうな気配。
一時は親子丼を食べようとしていただけに、これは迷います。

まあ、結局蕎麦を頼んだわけですが。



高く盛られた蕎麦はスッキリかつ力強い味わい。
つゆは辛めですが、蕎麦の味が強いので全く負けません。

噛めば噛むほどその旨みは増し、美味いものに出会えた喜びに心が躍ります。
実際、最近食べた蕎麦の中で一番だと思う。いや、全ての蕎麦で一番かも知れない。

そして薬味の紫蘇の葉が良く合う。わさびも味わい深く非常に良い。
全てが蕎麦の味を高めるために存在してるかのような、完成された一膳だと思います。
 
 
ただ、ゆっくり食べていると蕎麦の質が変わってくるのか、口当たりがボソボソして
くるような気が。まあ、蕎麦自体が足の速い食べ物ですが、ここのは通常よりも速い
気がします。サイトによって評価のバラつきがあるのはこの辺りが関係してるかも。

まあ、その辺を差し引いても実に美味しかった。
また来たいのですが、そして親子丼も食べてみたいのですが、ここに来て
蕎麦以外のものを食べるのが非常に勿体ない。

とても悩ましい。

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer