長野県佐久穂町にある白駒池に行ってきました。
ホントはもう5日ばかり早く行きたかったのですが
日程と天気の都合で叶わず。

そして当日も予定時刻より2時間遅れで家を出たため、
現地に到着したのが日没近く。バタバタだなぁ。
おかげで、上の写真は露出がかなりキツい。

紅葉は1600mくらいから色付き始めており、2100mにある
白駒池では少し盛りを過ぎた感じ。

それでも、撮影する木をちゃんと選べば、ちゃんと画になります。

撮影が終わったら一旦下山です。

この日は小林に再挑戦!
頼んだのは金銀鰻丼。蒲焼きと白焼きが同時に楽しめる優れもの。
詳細は別エントリに上げます。

そして翌朝。
再び山に登り、日の出を待つ。

水面は凪いでいて、最高の条件です。

日が入ってくる頃には風が出始め、水面に波が出てしまいました。
光線状態は申し分ないんだけど、ちと残念です。

そんなこんなで今年初の紅葉撮影は終了。
今年はあまり良くないと思っていましたが、ここはそうではありませんでした。
稜線付近であることと、池があることで水分が豊富だったのでしょう。

次に行く場所は、その辺を考えて決めるのが良さそうです。

朝7時くらいに駐車場を出ましたが、この時間帯で入庫待ちが出るほど
けっこうな人出。人気スポットなのですねぇ。。。

[googlemap lat=”36.05159714761575″ lng=”138.36078643798828″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.051597,138.360786[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます