DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

白駒池の紅葉

2010 年 10 月 11 日 07 : 29 カテゴリ:SD15, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,



長野県佐久穂町にある白駒池に行ってきました。
ホントはもう5日ばかり早く行きたかったのですが
日程と天気の都合で叶わず。

そして当日も予定時刻より2時間遅れで家を出たため、
現地に到着したのが日没近く。バタバタだなぁ。
おかげで、上の写真は露出がかなりキツい。


紅葉は1600mくらいから色付き始めており、2100mにある
白駒池では少し盛りを過ぎた感じ。

それでも、撮影する木をちゃんと選べば、ちゃんと画になります。









撮影が終わったら一旦下山です。

この日は小林に再挑戦!
頼んだのは金銀鰻丼。蒲焼きと白焼きが同時に楽しめる優れもの。
詳細は別エントリに上げます。



そして翌朝。
再び山に登り、日の出を待つ。



水面は凪いでいて、最高の条件です。


日が入ってくる頃には風が出始め、水面に波が出てしまいました。
光線状態は申し分ないんだけど、ちと残念です。



そんなこんなで今年初の紅葉撮影は終了。
今年はあまり良くないと思っていましたが、ここはそうではありませんでした。
稜線付近であることと、池があることで水分が豊富だったのでしょう。

次に行く場所は、その辺を考えて決めるのが良さそうです。


朝7時くらいに駐車場を出ましたが、この時間帯で入庫待ちが出るほど
けっこうな人出。人気スポットなのですねぇ。。。


36.051597,138.360786
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer