DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。一部画像はデスクトップ壁紙サイズで公開しています。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

姥ヶ滝と親谷の湯

2010 年 7 月 18 日 10 : 22 カテゴリ:SD15, 温泉, 風景写真 コメント 0
タグ: , , ,

この日は福井県の龍双ヶ滝へ行こうと思っていたけど、郡上回りで行くか、
白山スーパー林道回りで行くか、当日になっても決まっていなかった。

結局、白山スーパー林道へ行くことにしたのだけど、それは単純な理由。
白川郷での撮影を終えた時間と、スーパー林道のゲートが開く時間が
重なったからというだけの話。

石川県に入り、ふくべの大滝を過ぎてしばらく行くと、
姥ヶ滝へ降りる階段があります。けっこうな高低差。



駐車場には10台くらいの車が駐まってましたが、この暑い中
下まで降りようとしない方々もちらほら。せっかく温泉で汗を流しても
その後に登ってくるわけですからねぇ。

まあ、滝と秘湯がセットになっているとあれば行かないわけにはいかない。
そんなわけで下まで降りてみる。



下まで降りると、こんな感じで川沿いに道がつけられている。
川の水は非常に透明感がありキレイです。

一番奥まで行くと、滝が見えます。



そして、その手前に温泉。



ほんとに目の前です。

秘湯とはいえ観光地にあるためか、温泉は非常にキレイに管理されています。
しかし、浴槽はひとつ。いわゆる混浴です。脱衣所にも遮るものは無く、
ここに入れる女性はなかなか居ないでしょう。

男でよかったと思う、数少ない瞬間です。
入れない方は、滝が見える位置に足湯があるので、
そっちでも十分かもしれません。

源泉は97℃と熱いのですが、この日はかなりぬるくなっていました。
場所によっては40℃ないくらい。非常に柔らかい泉質で気持ちいい。


んで、滝です。



川原に降りられるため、滝の目の前で撮れる!
前々日までの大雨のためか雪解けのためか、写真で見たよりも
水量が多いように感じます。滝は水量が多くないとねー。

あまりに近づきすぎて、足が水の中に入ってしまいましたが、、、
実は温泉はこの後に入ったので問題なしw



空は非常に青く、滝も影にならず水量も多い。
この滝を撮るには最高の条件だったのではないかと思います。

この後上まで戻るのは大変ですけどね。。。

36.255071,136.79929
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer