普段は盆も正月も無い暮らしをしているんだけど、
今年のゴールデンウィークは図らずも3連休が出来た。

今年は天候不順で桜の開花時期が読めなかったため、どこにも行く予定は
なかったんだけど、たまたま夜行バスのチケットが取れたので出かけることに。
 
 
向かった先は秋田県由利本荘市。
西目高校前でバスを降り、そのまま浜舘公園へと歩く。

今回は急な手配だったこともあり、レンタカーは借りられず。
2kmちょっとかなと思っていたけど、散策しながら歩いていたら
現地まで1時間近くも歩いてしまった。

そして現地。小高い丘に、桜がたくさん植えられています。
80年前くらいから植えられているそうですが、古い木は全くありません。

眼下は日本海。厳しい環境のためか、素人目にもわかるくらい
たくさんの木が病気に罹っています。

海側には展望台があり、国道7号線、羽越本線、仁賀保から西目の町並み、
そして日本海がよく見えます。本当は海と桜を絡めたくてここに来たのですが
期待通りの構図には出来ず。

どうも、自分が見た写真の時とは、木の生えている場所が違うのかも。
手前にある木の何本かは花がついていないし。上記の通り厳しい環境なので
染井吉野の生育には向いていないのでしょう。

   

   

ここも、数年前から来たかった場所でした。
期待が大きかっただけに、ちょっと残念ですが、実情を知れたことは
良かったと思います。

海と桜。来年は瀬戸内海沿岸地域へ行きたいです。
 
 
[googlemap lat=”39.3294925284677″ lng=”139.9963116645813″ align=”undefined” width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]39.329493,139.996312[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます