中の湯バス停で何とかバスに間に合ったけど
夜明け前から7時間行動したので、かなりヘロヘロ。
疲れた体を癒すため、乗鞍高原へ向かいます。

先に温泉に入るか食事にしようか迷ったあげく、
蕎麦を食べに行くことにした。

向かったのは「いがや」。
乗鞍で蕎麦と言えば、ここと中之屋が有名ですが、
個人的にはいがやの方が好きです。

蕎麦打ちは地元の方々が交代で行っており、
日によって当たりはずれがあるそうですが。

地元・乗鞍産の蕎麦粉を使っている蕎麦。
今日のお味は、、、普通に美味しいです。
初めて食べたときほどではありませんが。

そして信州と言えば野沢菜。
あまり葉ものは好きではないのですが、
シャキシャキしてて非常に美味しいです。
鮮烈な香りが何ともいえません。

さらに、、、今回は蕎麦おやきを注文しました!
蕎麦掻き状のものに信州味噌を乗せて焼いてあります。
これが最高にうまい!!

この味噌は前日のトンカツ屋で出た美味しい味噌汁と同じ味だ。
蕎麦と焼き味噌の香りが相まって何とも言えません。
これだけでも、乗鞍まで来た甲斐がありました。

会計のとき、、、おやきはサービスですと言われて2度ビックリ。
理由までは聞きませんでしたが、一番感動したものがタダだったとは。
次回もまた来よう~っと。

追記・・・
この記事を書いてから3年で5回くらい訪れています。
蕎麦は当たり外れがあるのは上記の通りですが、当たりの日が多かったと思います。
ちなみにおやきサービスがあったのはこの日だけでした。

[googlemap lat=”36.1226″ lng=”137.652731″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]長野県松本市安曇3972−2[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます