新潟県十日町市で朝の撮影を終えた後、星峠へ行ってみようかと思ったけど
あまりやる気がおきなかったので帰ることにしました。

国道17号線で上越県境を越え、沼田までやってくると もう昼近く。
ここらで蕎麦を食べることにする。

向かった先は いけだ という店。
某サイトによると、群馬県で一、二を争う名店だとか。
すぐ満員になるらしいので、開店と同時に入ってみた。

まず頼んだのは「油揚げステーキ」。
豆腐の厚揚げにネギと少し辛めのタレが乗ってる、ここの名物だそうです。

厚揚げは鉄板の上でジュージューいっており、タレは目の前で
かけてくれます。いい音とともに香りがしてきます。

味は悪くない。つまみには良いですね。
ただ、蕎麦の前菜としては味が濃すぎるような気がします。

続いて、メインの蕎麦。
会津産の新蕎麦を使っているそうです。

味はスッキリしていて美味い。評判だけのことはあります。
もう少しパンチがあっても良いような気もしますが、そこは好みでしょう。
 
 
店は開店してすぐに満員になり、3人で店を回すのは大変そうです。
ただ、お茶のおかわりを頼んでもなかなか出てこなかったことは
仕方がないこととはいえマイナスかな。

あと、蕎麦湯の容器にホコリがかぶっていたのはどうかと思います。
それも、昨日今日かぶったものではないくらいの。
指で触ると一目瞭然です。

どういう事情かはわかりませんが、改善すべき点があるのは事実でしょう。
味は悪くないだけに、もったいない。

[googlemap lat=”36.661787″ lng=”139.13628″ width=”480px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]群馬県沼田市白沢町高平224−13[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます