DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

日光湯元温泉 温泉寺

2009 年 10 月 20 日 11 : 34 カテゴリ:温泉 コメント 0
タグ: ,



華厳の滝を後にし、向かったのは湯ノ湖。
以前は意識してなかったけど、その名の通り温泉があります。

その歴史は古く、一説では8世紀に日光開山の祖・勝道上人が
発見したとも言われています。

ここにある温泉寺、正しくは輪王寺と言うそうですが、
なんと日帰り入浴が出来るとの事。かなり期待をして行ってみた。



朝10時を少し回ったころに中へ入る。
周囲は黄葉に包まれていますが、ここのはそれほど悪くありません。

手前が庫裏の入口で、ここから上がります。
どうやら一番乗りみたいだ。



壁は木、床は石造りに板が渡してあり、雰囲気は最高。
小さな浴槽に少し薄緑に濁った源泉がかけ流しされています。

源泉は44℃とかなり熱く、撮影で冷えた体にはキツいものがあります。
案内をしてくれた寺の人が、「熱いので うめて入ってください」と
言っていたのもムリはない。

少しずつ体を慣らしながら入る。熱いけど、非常に良いお湯だ。
 
 
20分くらい経つと、次の客が入ってきた。
年配の方だったけど、さすがに熱すぎたようで、ここで水を投入。
うん、かなり入りやすくなりましたw



湯上がりには、お茶と地元のお菓子を休憩所で頂けます。
この辺の配慮が、お寺ならではですね。

今回の撮影は散々だったけど、温泉的には非常に良かったです。
 

36.808134,139.423692
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer