今年の紅葉は、10月上旬に超大型の台風が通過したせいか
その前後で善し悪しが大幅に異なるように思える。

10月4日の磐梯吾妻スカイラインは良かったし、
同じ時期の那須岳へ行った友人も最高だったと言っていた。
 
 
今回は、10月19日から21日まで日程を取っていたので
日光・那須へ来たんだけど、全くの消化不良。

多くの葉は、「紅葉」と言うよりも「枯葉」となり
前夜からの強風によって散っており、撮る気力が全く湧かない。

もともと千手ヶ浜で朝を迎えるつもりだったけど、
気象も含め、期待していたものと違うためためパス。
戦場ヶ原で観た星空は、今年一番の美しさだったけどねぇ。。。

ただ、何も撮らずに帰るのはさすがに癪なので、華厳の滝へ行ってみた。
すると、、、

水がない。時間は朝6時前。
この滝も放水制限をしていたのか。。。知らなかった。

なんだか、この消化不良の旅を象徴しているかのような有様。
7時半すぎに やっと水が落ち始めたけど、最後まで気持ちが乗らないまま
朝の撮影を終えるのでした。