DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

三室の滝

2009 年 7 月 11 日 11 : 35 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 0
タグ: , ,

1ヶ月半ぶりの撮影です。
別に何があったわけではなく、タイミングが合わなかっただけですが、
ここまで期間が空くのは久しぶり。



最初の撮影地はここ。兵庫県宍粟市にある「三室の滝」です。
滝の入り口には鳥居があり、「滝神社」と書かれています。

奥へ進むと三筋に分かれて落ちる美しい滝が。



某サイトによると、水が2m以上跳ねると書いてありますが、
この日は水量が少ないのかワタシの胸くらいの高さしかありません。

とはいえ、この迫力はなかなか他にはありません。
何とかこの様を写真に収めて帰ろうとする。

斜め前


斜め後ろ


落ち口

 
この滝の特徴は言うまでも無く「跳ね」ですが、全景を写すと
次の写真のように印象が薄くなります。



滝自体が15mくらいあるので仕方がないですね。
なので、滝本体と跳ねは別に撮るべきだと思うのです。

こんな感じで。


次は北上して吉滝へ向かいます。
 
 

35.215454,134.453559
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます
   国道429号から県道72号を北上。ちくさ高原と三室高原との分岐を直進。
   道なりに進むと左手に小さな鳥居と、右手に駐車場があります。

コメントを残す

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer