DREAM EARTH


美しい風景写真と旅日記。各記事の日付は、それぞれの記事に記載がある場合を除き「撮影当日」に設定しています。

奥入瀬渓流 その2

2009 年 5 月 24 日 18 : 38 カテゴリ:SD14, 風景写真 コメント 3
タグ: , , ,

奥入瀬渓流 ツツジ

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を購入しました。

発売から4年、しかも新型(F3.5通し)が今年中にも発売されそうなこの時期。
新型は非常に魅力的なのですが、サイズとF値を考えると発売当初の値段は
現行機種のそれよりも高くなるだろうし(実売7~8万円と予想)。

新型が出たら現行機種はもう少し値下がりするのでしょうが、この画角が
来月までに必要だったので仕方がないやと思い導入しました。
 
 
さて、試し撮りを兼ねて向かったのは青森県の奥入瀬渓流。
山ツツジが見ごろになっています。

奥入瀬渓流 ツツジ

奥入瀬渓流 ツツジ

この日は曇り空。夕方には小雨降り出す天気でした。
ただでさえ暗めのレンズなのに、新緑の木々に埋もれた谷間は暗く
MF派のワタシにはフォーカスが合わせづらい。。。

午後の撮影では若干ながらもコツがつかめてきましたが、
もう少し慣れないとダメですね。

奥入瀬渓流 ツツジ

しかし、12-24mmを手放して以来17mm(DP1を入れると16.6mmか)が
最広角だったのですが、ここまで広く撮れるのは気持ちが良いです。

画像を縮小してあるのであまり参考にはならないでしょうが。。。

奥入瀬渓流 ツツジ

奥入瀬渓流 ツツジ
 
奥入瀬渓流に来るのは これで5回目です。
来る度に違うものが撮れるので気に入っています。

写真からは想像もできませんが、川沿いに国道があり車が意外と走っていて
初めて来たときはガッカリした記憶があります。移動は便利なんだけどね。。。

40.526163,140.974631
   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます

  • ひろ より:

    こんにちわ

    はじめまして

    この前、安の滝の写真ありがとうございました。


    十和田奥入瀬良いですよね。
    僕も、何度も行ってます。
    東北なので・・・・

    詩を書きました。



    「奥入瀬よ」



    奥入瀬は 奥入瀬は

    命を 膨らまし

    新緑を 水面を写して

    心の 中を流れ行く



    ここに いると

    いらぬ 喧騒など

    何処吹く 風になる

    風が 舞って

    するりと 僕の前を行く



    あの木々の 若葉が

    萌えるころ

    あの風が 優しく感じられる頃

    僕は ふつふつと

    命の燃える

    そんな気がする

    ここは 奥入瀬

  • ばり@管理人 より:

    仙台在住ですかー。東北にはよく行くので羨ましいです。

    奥入瀬渓流沿いには国道があり、車がけっこう通るので
    最初ハイキング目的で行った時には がっかりした記憶があります。
    まあ、今は撮る場所が限られているので車は重宝してますが。

    けっこうレンズ持ってますね。
    ワタシも単焦点がほしい。。。

  • taka より:

    こんばんは^^

    私は仙台なんですが、奥入瀬いってみたいです^^
    山ツツジの花がアクセントになって、とても素敵ですね^^

    実は私もカメラに凝った時があったのですが、下手でやめてしまいました^^;
    ボディがNikon FM3A(銀塩です)に Nikkor 20mm,35mm,50mm,85mm,180mm の単焦点を持ってます。
    今は嫁のNikon D40x に Nikkor 18-55mm を借りてBlogの記録写真だけ撮ってます^^;

  • コメントを残す

    Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer