この日の昼食はコチラ、盛岡市にある「肉の米内」さんです。
盛岡冷麺が非常に美味しいと聞き、やってきました。

13時半ごろ到着したのですが、この時点ですごい行列。
駐車場には他県ナンバー(湘南とか!)もあったので、
かなり有名な店なのでしょう。
 
 
結局入店できたのは15時を回ったころ。
かなりお腹がすいていたので、カルビ定食まで頼んでしまった。

最初に来たのはカルビ定食。

肉は値段(1100円)が信じられないほど美味い。
生卵を何に使うのかがわからなかったので、とりあえずご飯へ投入。
ナムルは肉に合いますね。カクテキは意外にあっさり。
 
 

冷麺は肉を焼き始めたらすぐに来た。
もう少し後でもいいだろうに。。。全体的に店が回っていない印象を受けた。
まあ、あれだけ混んでいれば回っていなくて当たり前な気もするが。

今回は辛味を自分で調節すべく、別辛にしてみた。
まずは何も入れずにそのまま食べてみる。

おお、あっさりしていて美味い。
カルビ定食を食べた後でも、無理なく食べられる。
 
 
半分くらい食べた後、辛味を少しずつ投入。
当たり前だけど、辛味を増やすほど風味が消えていく感じ。

辛味は少ない方がおすすめです。むしろ無くても良いんじゃないか?
これはどこの盛岡冷麺屋でも同じだと思います。
 
 
総合的にはかなり満足して店を出るのでした。
そして、かなり食べたので夕食を食べなくても大丈夫なのでした。
おすすめ!

[googlemap lat=”39.704861″ lng=”141.15687″ width=”480px” height=”300px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]39.704861,141.15687[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます