小岩井の一本桜が咲く時期、盛岡市内のある場所の桜も満開を迎えます。
盛岡駅から北東、盛岡市の上水を作る「米内浄水場」です。

ここは昭和9年に浄水場の完成を記念して9本の苗を植えたのが始まり。
現在はかなり巨木になり、新たに植えられた30本とともに咲き誇ります。

品種はエドヒガン系のヤエベニシダレだそうです。
レンズは120-400を投入しましたがけっこう写りますね。
(一番上の写真は単なるピンずれです)

場内は飲食禁止なので、純粋に桜を楽しむ事ができる場所です。
背の高い木が何本も咲き誇る様は壮観で、かなりお勧めです。

今年の桜旅はこれで終了です。
去年よりは良い作品が撮れたけど、満足出来ない部分は
来年以降に期待、です。

[googlemap lat=”39.744795″ lng=”141.201718″ width=”480px” height=”300px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]岩手県盛岡市上米内字中居49[/googlemap]   左下のGoogleロゴをクリックするとより大きな画面で地図を参照できます